かんたんレシピ

簡単にできるお菓子レシピです。

 


メニュー
のアイコン付きはSHOPです

 

 

 

 

ラスク

超簡単で美味しくて子供も好き♪

材料
  ・パンの耳
  ・グラニュー糖
  ・シナモンパウダー(無くてもよし)

作り方
  1.バットにグラニュー糖とシナモンパウダーをまんべんなく混ぜる。シナモン苦手ならグラニュー糖を用意するだけでよし。
  2.パンの耳をサラダ油でカリッと揚げる。
  3.少し油を切ったらグラニュー糖のバットに入れて転がし、全体に砂糖をつけて出来上がり。
 

チーズケーキ

ミキサーでガーッと混ぜるだけの超簡単チーズケーキ!濃厚でおいしいです。

材料・・・18センチケーキ型で厚み3cmくらいのものが焼けます。
  ・卵 3コ
  ・小麦粉 大さじ3
  ・生クリーム 200cc
  ・砂糖 80g
  ・クリームチーズ 200g
  ・レモン汁 大さじ2
  ・バニラエッセンス 適量
  ・塩1つまみ

作り方
 (あらかじめクリームチーズを室温に戻して柔らかめにしておく)
  1.全ての材料をミキサーに入れて3分混ぜる。
  2.170℃のオーブンで40分焼いて出来上がり。
    冷まして落ち着くのを待ちましょう。
  (今回は右の写真のように下にクッキー生地を敷きました・・・・クッキーorビスケットを砕いて溶かしバターを混ぜケーキ型の底に敷き詰め、スプーンなどで押し付けておく)

スノーボール

とにかく失敗が無く、お友達のお宅に持って行っても大人にも子供にも喜ばれるお菓子です。うちの子も大好き。

材料
  ・小麦粉 150g
  ・アーモンドプードル(アーモンドパウダー) 80g
  ・砂糖 40g
    (三温糖またはキビ糖がいいらしいが上白糖でもよし・・・私はグラニュー糖使ったりもします、量は同じで)
  ・無塩バター 110g
    (これも私はいつも冷蔵庫に入っている有塩バターを使ってます)
  ・粉糖 適量(けっこう多め)

作り方
  (あらかじめバターを室温に戻して柔らかめにしておく)
  1.泡だて器で室温に戻したバターをクリーム状に混ぜる。

  2.砂糖を加えてよく混ぜる。

  3.ふるった小麦粉とアーモンドプードルを加え、ゴムべらでさっくり混ぜて、ポロポロになったらかたまりにしてラップにくるみ、冷蔵庫で1〜2時間ねかせる。
   (私は、オーブンの予熱が終わるまでの時間しか置いてないけど、おいしくできてます)

  5.適当な大きさのボール状にまるめてオーブンシートに載せ、180℃にで15分焼く。上が焦げそうなら途中アルミをかぶせる。

  6.冷ますが、ややぬくもりがあるうちに粉糖をまぶす。ビニール袋に入れて優しく転がすようにすると簡単。
(冷めてしまってからでもビニールの外から優しく手でにぎるようにしてあげるとちゃんと粉糖つくので大丈夫!!)

 

   
     
inserted by FC2 system